阿蘇 光インターネット

よくある質問

ADSLとの違いは?目次へ戻る↑
ADSLと違い、NTT交換局からの距離による通信速度の低下の影響を受けません。また、ADSLは上り(データのアップロード)の通信速度が遅くなりますが、光ファイバーの場合は、上り下りの通信速度は同じになります。
通信速度はどのくらい?目次へ戻る↑
通信速度は上り最大100Mbps下り最大100Mbpsになりますが、ベストエフォート型のサービスの為、一定の通信速度を保証するものではありません。ご利用環境(パソコンのスペック)やネットワークの混雑状況などにより速度が低下する場合がございます。
プロバイダとの契約は必要ですか?目次へ戻る↑
光回線とプロバイダをまとめてご契約いたしますので、別途プロバイダとの契約は不要です。
IP電話※1は使えますか?目次へ戻る↑
会員様は月額315円の有料オプションにご加入頂くことでご利用いただけます。お申し込みはこちら
インターネットテレビは見られますか?目次へ戻る↑
アクトビラ※2やYouTube対応テレビなら、パソコンがなくてもインターネットに接続可能です。インターネット回線を利用して映画やドラマなどがご覧いただけます。
支払日はいつですか?目次へ戻る↑
引き落とし日は毎月26日となります。お支払い方法は、金融機関からの自動引き落としとなっております。
現在、他のインターネット接続サービスを利用していますがどうしたらいいですか?目次へ戻る↑
阿蘇テレワークセンターの無線インターネットサービスをご利用の方は、無線ルータが不要になりますので引き取りにお伺いします。メールアドレス、ホームページアドレスはそのままご利用いただけます。他社インターネットサービスをご利用のお客様は、メールアドレス、ホームページアドレスが変更になります。他社のメールアドレスを引き続きご利用になられる場合は、プロバイダ様によっては、契約のコースを変更することで、今まで使用していたメールアドレスを引き続き継続して使用することが可能な場合がございますので、該当のプロバイダ様にお問い合わせください。
メールフォームのCGIを設置しようとしているのですがsendmailのパスが分かりません。目次へ戻る↑
sendmailのパスは「/usr/sbin/sendmail」です。
自分のホームページのアドレスは何になりますか?目次へ戻る↑
会員様は無料でお申し込みいただける、「ホームページディスクレンタルサービス(100MB)」のお申し込み時に、「http://www.aso.ne.jp/●●●」の●●●の部分を英数小文字16文字以内で決めていただくことが出来ます。
ホームページのファイル名、ディレクトリ(フォルダ)名に日本語を使っても大丈夫ですか?目次へ戻る↑
全角文字を使用しますと以下のような問題が起こりますので、必ず「半角英数文字」を使用してください。
・リンク先のファイルが表示されない
・アップロードしたファイルの編集(削除)が行なえない
・同じディレクトリ(フォルダ)内にアップロードした他のファイルが確認できなくなる
全角文字: ABC abc 123 index.html その他(ひらがな、カタカナ、漢字など)
半角文字: ABC abc 123 index.html
メールアドレスの追加について教えてください。目次へ戻る↑
会員様は、5アドレスまで無料となります。ご家族などでご利用下さい。それ以上の追加は有料となります(1アカウント毎月210円)。
1通のメールの送信容量に制限はありますか?目次へ戻る↑
1通のメールの送信容量に関して20MBの上限を設けております。それを超える容量のメールを送信される場合に、メールサーバに負荷がかかり、他のお客さまへ影響を与える場合がありますので、制限を設けさせていただいております。
メールボックス容量はどれだけありますか?目次へ戻る↑
メールボックスの基本容量は200MBです。制限容量を超えるメールはメールボックスへの書き込みは行わず、送信者にエラーメールが届きます。
電子メールアドレスは自分で決めることができますか?目次へ戻る↑
はい。
メールアドレスは「●●●@aso.ne.jp」の●●●をお客さま側で決めていただきます。ただし、ご希望のアドレスを他のお客さまが既にご利用になられている場合は、第2希望、第3希望で調整をいたします。
例)aso-taro@aso.ne.jp
メールアドレスの文字条件はありますか?目次へ戻る↑
メールアカウントに使用できる文字、及び文字数には、以下の制限がございます。
・ 文字数は、2文字以上16文字以下
・ 使用可能文字は、半角英数小文字、"-"(ハイフン)、"_"(アンダースコア)、"."(ピリオド)
・ 先頭文字は、半角英小文字のみ使用可能。
・ "."(ピリオド)の連続使用は不可
・ 最後尾に"."(ピリオド)は使用不可
届いたメールを他のアドレスに転送することはできますか?目次へ戻る↑
通常のメールアドレスへの転送と、携帯電話メールアドレスへの転送の2種類をご用意しております。お申し込みはこちらをご利用ください。
一度サーバーから削除してしまったメールは二度と受信できないのですか?目次へ戻る↑
受信できません。一度受信したメールは、通常お客様のコンピュータ上に保存されます。 サーバー側にバックアップはございませんのでご注意ください。※3

※1: IP電話とは、インターネット回線(光などのブロードバンド回線)を利用した電話サービスで、一般的な固定電話と比較して安価な通話料で利用でき、音声のみでなくテレビ電話サービスも利用できます。(FAXを利用することはできません)

※2: アクトビラは株式会社アクトビラが運営するサービスです。ご利用にはお客様で別途ご加入いただく必要があります。詳しくは「アクトビラ」公式情報サイトをご覧ください。

※3: 複数のコンピュータで同じメールを受信したい場合は、先に受信するメールソフトで「サーバーにメッセージのコピーを置く」に設定にします。 ただし、常にこのような方法を取っていると、メールボックス容量の上限を超え、受信不能になる恐れがありますのでご注意ください。

ページの先頭へ