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電話リレーサービス料について

日頃より阿蘇インターネット光をご利用いただきありがとうございます。

2021年7月1日から公共インフラとしての「電話リレーサービス」が開始されることに伴い、以下のとおりお知らせいたします。

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスで、令和3年7月1日から開始予定です。

「電話リレーサービス」においては、法令にもとづき、「電話リレーサービス」の提供を確保するために必要な費用について、電話提供事業者が電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、「電話リレーサービス提供機関」に交付金として交付される仕組みとなっています。

「電話リレーサービス」の目的や趣旨に鑑み、IP電話オプションサービスをご利用いただいているお客さまに対して、ご利用の電話番号数に応じ公平なご負担をお願いすることとし、2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」として、2021年度は1電話番号あたり月額1円をお客様にご請求させていただきます。

お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対象サービス:IP電話オプションサービスをご利用のお客様
サービス料金:1電話番号当たり1円(税込1.1円/月)
         ※ユニバーサルサービス料に加算させていただきます
適 用 期 間:2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から
        2022年1月ご利用分(2022年2月ご請求分)まで
        ※2022年度は未定です


「電話リレーサービス」について
総務省ホームページ
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html


「電話リレーサービス」制度に関するお問い合わせ先
総務省 電気通信消費者相談センター

電話番号:03-5253-5900  受付時間:平日9:30~12:00 / 13:00~17:00

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