Buffalo社製無線LANルータをご利用のお客様へお願い

平素より阿蘇インターネット光をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、一部のBuffalo製無線LANルータをご利用のお客様において、インターネットに繋がりにくい事象が確認されております。
該当のお客様につきましては、無線LANルータの設定変更を行うことで改善することがあります。
つきましては、ご利用の無線LANルータ取扱説明書、メーカーWEBサイト等をご確認のうえ、設定変更を行なっていただきますようお願いいたします。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

▼対象機種 ※弊社で事象確認している機種

WXR-5700AX7S
WSR-3200AX4S
WSR-1800AX4S
WSR-1166DHP4

▼設定変更項目

無線LANルータの背面にある「AUTO/MANUAL」スイッチを「MANUAL」、「ROUTER/AP/WB」スイッチを「ROUTER」に設定後、無線ルータへログイン。「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更。



※機種により設定方法が異なりますので、詳細は無線LANルータ取扱説明書をご確認いただくか、下記WEBページを参照ください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144869.html

Wi-Fiルーターに設定する値(回線種別)は「DHCP」になります。
3 Wi-Fiルーターの設定、ルーター機能がない場合の「設定手順 C」を参照ください。

▼対処方法(詳細)

1.無線LANルータの背面にある「AUTO/MANUAL」スイッチを「MANUAL」、「ROUTER/AP/WB」スイッチを「ROUTER」に設定します。

2.無線LANルータにログインします。
※Google Chrome等のWEBブラウザを起動し、アドレスバーに「192.168.11.1」を入力します。
入力後、「Enter」キーを押して下さい。

3.「ユーザー名」「パスワード」を入力します。
※Wi-Fi接続用SSID、暗号化キーとは異なります。
※無線LANルータ本体、セットアップカード、取扱説明書のいずれかに記載されている「ユーザー名」「パスワード」をご入力ください。

4.「Internet」-「Internet」をクリックし、「IPアドレス取得方法」画面を表示します。

5.「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更し、「設定」をクリックします。

6.「Internet」-「IPv6」をクリックし、「IPv6を使用しない」に変更し、「設定」をクリックします。

7.ログアウトし、ブラウザを閉じます。

8.WEBページが正常に表示されることを確認します。
※接続できない場合、無線LANルータの電源を入れ直し、5~10分ほどお待ちください。