プライバシーポリシー


個人情報保護方針

阿蘇テレワークセンター(以下、当センターといいます。)は、お客さま個人に関する情報(以下「個人情報」といいます。)の重要性を認識し、個人情報を適切に保護することが当センターの社会的責務と考え、以下の取組みを推進いたします。

1.利用目的の特定

当センターは、お客さまの氏名、住所、電話番号等の個人情報を取得させていただきますが、サービスの提供、お客さまの本人確認、料金の請求、お問合せ対応、サービス等の変更・休廃止の通知、商品・サービスのご案内、アンケート調査、その他これらに付随する業務を行うために必要な範囲内においてお客さまの個人情報を利用することを目的としています。

なお、お客さまとのサービス等に係る契約が解除等された後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

2.目的外利用及び第三者提供の制限

(1)当センターは、上記1項の利用目的を超えて、個人情報を取扱うことはいたしません。
(2)当センターはお客さまの個人情報を、次のいずれかに該当する場合を除き、第三者に開示及び提供することをいたしません。
①お客さまの同意がある場合
②その他、法律に基づき開示が義務づけられるなど正当な理由がある場合

3.取得に際しての利用目的の通知および公表

当センターは、お客さまから個人情報を取得するにあたっては、予め利用目的をお知らせしたうえで、適正な手続きにより取得し、取得した個人情報の内容は、利用目的に応じ、正確かつ最新の状態に保つよう努めます。また、個人情報の利用目的については、申込書、ホームページ等により公表いたします。

4.適切な安全管理措置

当センターは、個人情報保護管理者を選任し、社内規程の遵守状況など、お客さまの個人情報の取扱いについて適切な管理・監督を徹底すると共に、情報漏洩防止に必要な措置を講じます。

5.従業員への個人情報管理の徹底

当センターは、個人情報の安全管理に関する社内規程を定め、それらを従業員に遵守させるとともに、定期的な教育研修を実施し、個人情報管理の重要性を徹底します。

6.委託先の監督

当センターが、お客さまの個人情報を提供する委託先・提携先には、お客さまの個人情報を適切に管理することを契約により義務づけるなど、必要な管理を実施します。

7.個人情報の開示、訂正、利用停止等

当センターは、お客さまから自己に関する個人情報の開示の請求があった場合は、本人確認を行ったうえで、これに応じます。また、個人情報の内容の訂正等の申出があった場合も、速やかに対応いたします。

8.関連法令等の遵守

当センターは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)の規定及び通信の秘密に係る電気通信事業法の規定その他の関係法令のほか、「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(平成16年総務省告示)」を遵守するとともに、本ポリシーに基づいて取組みを適宜見直し、改善に努めます。

9.個人情報に関する問い合わせ先

当センターは、個人情報の取扱いに関するお問い合わせを、次に掲げる窓口にて適切かつ迅速に処理いたします。

  • 阿蘇テレワークセンター 個人情報に関するお問合せや開示等対応窓口
  • 電話:0967-23-6009 [受付時間]9:00~17:30(土・日・祝日等は除きます)
  • または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。