よくあるご質問

よくあるご質問

ご契約について

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Q.申込み方法を教えてください。

A.以下の方法でお申込みが可能です。

  • お申し込みフォーム
  • 電話(0967-23-6009)でのお申込み
  • 弊社窓口でのお申込み
    (営業時間内に限ります。ご来社の際は、事前にご連絡ください。)
  • 阿蘇市役所および各支所(内牧支所/波野支所)
  • 産山村役場

弊社にてお申込みを確認後、インターネットご利用開始までの流れについてのご連絡を差し上げます。

Q.申込みから利用開始までどれくらいかかりますか?

A.お申込みいただいた設置場所で既にお知らせ端末をご利用いただいている場合、最短1営業日以内で利用開始が可能です。

お申込みいただいた設置場所で光回線引込み工事が完了している場合、弊社スタッフによりONU(光回線終端装置)を設置後に利用開始が可能です。
お申込みいただいた設置場所に光回線の引込みがなく、引込み工事が必要となる場合は、必要な書類をご提出いただいてから工事の発注を行います。
工事発注後、約1~2か月で利用開始が可能です。工事内容によっては時間がかかる場合があります。
工事についての詳しい内容はこちらのページをご確認ください。
Q.通信プランの違いを教えてください。
A.プラン詳細につきましては、こちらのページをご確認ください。

Q.通信速度の目安を教えてください。

A.通信速度は以下のとおりとなります。
【スタンダード、ビジネスプラン】 最大通信速度 上り100Mbps、下り100Mbps
【ギガ・スタンダード、ギガ・ビジネスプラン】 最大通信速度 上り1Gbps、下り1Gbps
※ベストエフォート型のサービスの為、一定の通信速度を保証するものではありません。ご利用環境(パソコンのスペック)やネットワークの混雑状況などにより速度が低下する場合がございます。
Q.プロバイダとの契約は必要ですか?
A.光回線とプロバイダをまとめてご契約いたしますので、別途プロバイダとの契約は不要です。
Q.支払い口座に指定できる金融機関名を教えてください。
A.お支払い方法は、金融機関からの自動引き落としとなります。お支払い口座に指定いただける金融機関は以下のとおりです。

  • 肥後銀行
  • 熊本銀行
  • JA阿蘇
  • ゆうちょ銀行
  • 熊本県信用組合
Q.支払日はいつですか?
A.引き落とし日は毎月26日となります。引き落とし日が土・日・祝日の場合、翌営業日が引き落とし日となります。
Q.IP電話※1は利用できますか?
A.お知らせ端末が設置してあり、インターネットを契約している場合は、月額308円(+ユニバーサルサービス料等/月※2の有料オプションにご加入頂くことでご利用いただけます。お申し込みはこちらのページをご覧ください。

※1 IP電話とは、インターネット回線(光などのブロードバンド回線)を利用した電話サービスで、一般的な固定電話と比較して安価な通話料で利用でき、音声のみでなくテレビ電話サービスも利用できます。(FAX・フリーダイヤル・短縮ダイヤルなど、固定電話回線と比較して利用できないサービスがあります。詳しくは こちらのページをご確認ください。)

※2 ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料につきまして、詳しくはこちらのページをご確認ください。

インターネット接続について

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Q.無線LANルータ(Wi-Fiルータ)の接続手順を教えてください。
A.接続手順は以下のとおりです。

  1. ONU(光回線終端装置)のLAN1ポートと無線ルータのWANまたはINTERNETポートを接続します。
  2. 無線ルータのモードをルータモードに変更し、起動します。
    ※メーカーおよび機種により設定方法が異なりますので、機器の取扱説明書をご参照いただきながら設定してください。
  3. 無線ルータとスマホなどの機器を接続します。
    機器毎に無線LAN認証を行う必要があります。セットアップカードなどに記載されている無線LANセキュリティ情報をもとに設定してください。
Q.Wi-Fi(無線LAN)の電波が届く距離はどれくらいですか?
A.ご利用の環境や機器によって異なりますが、概ね10~15mになります。

あくまで目安になりますので、その範囲内に必ず電波が届くわけではないことをご留意ください。
Wi-Fiルータから離れた場所で安定したインターネットをご利用したい場合は、有線LANでの接続を推奨しております。宅内LAN配線工事(電気工事業者による有料工事)を希望される場合は、阿蘇テレワークセンターまでお問い合わせください。

Q.急にインターネットに接続できなくなりました。
A.一般的な対処法は以下のとおりになります。それぞれお試しいただき、それでも繋がらない場合は阿蘇テレワークセンターまでお問い合わせください。

配線の確認
ONU(光回線終端装置)とルータ間のLANケーブルが正しく接続されているか確認してください。

ご利用の端末(パソコン、スマホなど)の再起動
ご利用のネットワーク環境のうち1台だけインターネットに接続ができない場合は、該当機器に問題がある可能性があります。該当機器の再起動とともに、機内モードがオンになっていないか、Wi-Fiモードがオフになっていないかなど、ご確認ください。

ネットワーク機器の再起動
以下の手順通りに接続機器を再起動してください。

  1. ルータ・ハブの電源アダプタを抜く
  2. 2. ONUの電源アダプタを抜く
  3. 10秒ほど後、ONUの電源アダプタを入れ直す
  4. ルータ・ハブの電源アダプタを入れ直す

無線ルータの設定確認
ルータの接続モードが「ルータモード」に設定されているかをご確認ください。ルータ・ハブ本体のランプが正常に点灯している場合、機器の再起動・初期化をお試しください。
※ルータはご利用機器によって設定方法が異なります。ルータや接続する機器の取扱説明書をご参照いただきながら、設定してください。

Q.新しく購入したルータに交換しましたが、インターネットに接続できません。
A.ONUを再起動が必要になります。
ONU(光回線終端装置)の次に繋ぐ機器を変更した場合、ONUの再起動が必要になります。
ONUの電源アダプタを抜き、5秒ほどしてから電源アダプタを入れなおしてください。
ルータはご利用機器によって設定方法が異なります。ルータや接続する機器の取扱説明書をご参照いただきながら、設定を行ってください。

ホームページに関する質問

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Q.メールフォームのCGIを設置しようとしているのですがsendmailのパスが分かりません。
A.「/usr/local/sbin/sendmail」です。
Q.自分のホームページのアドレスは何になりますか?
A.まず、「ホームページディスクレンタルサービス」にお申込みしていただく必要があります。お申込みの際に、「http://www.aso.ne.jp/●●●」の●●●の部分を英数小文字16文字以内で決めていただくことが出来ます。
●●●の部分がabcの場合、アドレスは http://www.aso.ne.jp/abc になります。
Q.ホームページのファイル名、ディレクトリ(フォルダ)名に日本語を使っても大丈夫ですか?
A.全角文字を使用しますと以下のような問題が起こりますので、必ず「半角英数文字」を使用してください。
・リンク先のファイルが表示されない
・アップロードしたファイルの編集(削除)が行なえない
・同じディレクトリ(フォルダ)内にアップロードした他のファイルが確認できなくなる
全角文字:ABC abc 123 index.html その他(ひらがな、カタカナ、漢字など)
半角文字:ABC abc 123 index.html

電子メールに関する質問

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Q.メールアドレスの追加について教えてください。
A.追加メールアドレスは5個まで無料となります。それ以上の追加は有料となります(1メールアドレスあたり月額209円)。
Q.メールの送受信容量に制限はありますか?
A.1通あたり約20MBの制限を設けております。それを超える容量のメールを送受信した場合は、エラーとなります。これは、メールサーバの負荷や宛先が携帯電話通信網の場合の通信量増加などを考慮し、設定しています。
Q.メールボックス容量はどれだけありますか?
A.メールボックス容量は、200MBです。200MBを超えた場合は受信ができなくなり、送信者にエラーメールを返します。
Q.電子メールアドレスは自分で決めることができますか?
A.決めることができます。
メールアドレスは「●●●@aso.ne.jp」の●●●をお客さま側で決めていただきます。ただし、ご希望のアドレスを他のお客様が既にご利用になられている場合は、第2希望以下のメールアドレスを発行いたします。
例)aso-taro@aso.ne.jp
Q.メールアドレスの文字条件はありますか?
A.メールアカウントに使用できる文字および文字数には以下の制限がございます。

  • 文字数は、2文字以上16文字以下
  • 使用可能文字は、半角英数小文字、”-“(ハイフン)、”_”(アンダースコア)、”.”(ドット)
  • 先頭文字は、半角英小文字のみ使用可能
  • “.”(ドット)の連続使用は不可
  • アカウントの先頭および最後尾に”.”(ドット)は使用不可
Q.届いたメールを他のアドレスに転送することはできますか?
A.できます。
通常のメールアドレスへの転送と、携帯電話メールアドレスへの転送の2種類をご用意しております。
転送サービスのお申し込みはこちらのページのお申込書リスト内にある「メール転送サービス申込書」をご記入いただき、弊社までご提出ください。
Q.一度受信したメールを再度受信できますか?
A.受信できません。
一度受信したメールは、通常お客様のコンピュータ上に保存されメールサーバのメールは削除されます。 サーバ側にバックアップはございませんのでご注意ください。※複数の端末で同じメールを受信したい場合は、メールソフトの設定で「サーバにメッセージにコピーを置く」機能をご利用ください。ただし、サーバの保存期間を設定していない場合は、メール容量の上限を超え、受信不可になる恐れがありますので、保存期間の設定をお願いします。